Alfa Romeo GTV 916 Suspension
2020.01.17
おはようございます。

本日は916のGTVのサスペンション交換です。

今回チョイスさせて頂いたのは、

KONI Special ACTIVE



 『KONI Special ACTIVE(コニ スペシャル アクティブ)は
 様々な路面状況やドライビングスタイルに応じて
 サスペンションの動きを瞬時に最適化します。

 妥協のない優れたハンドリングを提供する次世代の
 ショックアブソーバです。
 KONIの特許技術であるFrequency Selective Damping(FSD)
 技術を用いたツインチューブ構造は、充分なストロークと
 伸び側に重点を置いた独自の設計で、コーナーでのロールを
 最小限に抑え、高速での安定したハンドリングを実現しました。

 前モデル”FSD”で10年以上にわたり培った技術を洗練させた
 Special ACTIVEは、乗用車からスポーツカー、SUVまで対応した、
 シリーズ中最もコストパフォーマンスに優れたショック
 アブソーバーです。』メーカーHPより

説明文を読むだけでも素晴らしい足回りだということが分かります。
実際に乗ってみてもツインチューブでガス圧が高くないからか
突き上げがほとんど感じられないです。
これはGTVだけかもしてませんが、しっかり感は増しているのに
不快感はないサスペンションです。

足回りってどこか一つ特化すると、どこかが犠牲になってしまう。
そういった意味からすると、特化した部分は無いですが、
純正プラスαな感じでホントよくできたショックだと思います。





普通に街乗りするには、モノチューブ(単筒式)のダンパーより
ツインチューブ(複筒式)のほうがいいってことですね。




ユニコルセ大川
2020.01.17 10:37 | 固定リンク | モディファイ

- CafeNote -