V6アルミシフトベース
2016.09.26
本日は アルファロメオ147GTA 3.2Lに

UNICORSE アルミシフトベースの取付です。








まずはシフトノブとハンドブレーキが傷つかないようにカバーします。





サイドブレーキを13mmのメガネで緩めます。



次に下側のパーツを外します。



フロントパイプを外し、



シフトとサイドブレーキが取り付いている土台を外します。

落ちてこないようにミッションジャッキで支えます。



シフトワイヤーのクリップを外し、10mmのナットを4本外し



外れたらこんな感じです。



黒いのがUNICORSEアルミシフトベースです。



シフトノブを移し替え、これを車側に取付~!



シフトワイヤーのクリップがなかなか手ごわいです。




スポンジの黒いカバーを被せれば完成です。







口コミで広がったのか、当社HPぐらいでしか紹介していないのにもかかわらず

皆様からかなりの反響頂いており、初期ロットは完売になりました。

次のロット分もすでに入ってきておりますが、残りが少なくなってきてますので、

来週あたり、追加で部材を発注しなければ… (^o^)/




取り付けた方にしかわからないのが悲しいですが、

クイックシフトの様に、ストローク自体を短くするわけではなく、

ギアチェンジした時の土台部分のタワミをなくす商品です。

結果、ギアがどこへ入っているか分かりやすくなり、

シフトミスが少なくなり、フィーリングが良くなるのです。

税込価格 34,560円 で~す。

147,156、GT,GTVの6MTの方には、ホントにお勧め商品です。


2016.09.26 18:51 | 固定リンク | モディファイ
147GTA ベルト周りからの黒い粉・・・
2016.09.24
アルファロメオ147GTA 3.2Lの

ボンネットを開けるとエンジンルームからゴムの匂いがしてきます。

ん?

何だろう・・・。

ベルトの周りからです。



タイミングベルトのカバーを外すと・・・



おーっと ヤバっ!



ベルトが擦れてますやん!



ウォーターポンプの回りも粉だらけ(笑)

あったりまえですが、タイミングベルト交換です!



バルブタイミングを慎重に合わせ・・・





すり減ったタイミングベルトはこんな感じです。

写真ではいまいちピンと来ませんが・・・(笑)



結局粉まみれの原因は、テンショナーのスプリングがズレて

ベルトが外側へいき、プラスチックのカバーとベルトが擦れて

粉が出ていました。



分かりにくいですが、壊れたテンショナー。



ウォ〜!!!!ターポンプもペラの中心にクラックが・・・

ヤバかったですね〜!



汚かった部分も綺麗に洗浄〜(^o^)



リブベルトなんかひび割れちゃってます。

このベルトが切れて、色んなところに絡みついちゃって

エンジンお釈迦になった車を私は何台も見てきました。

(フ〜ッ ヨカッタ〜)



サーモブロックのつなぎ目からピンク色のクーラントが・・・。

水漏れです。



この際ついでにサーモブロックパッキン交換しちゃいます!




っで次は、お決まりのドライブシャフトのブーツ破れ



なんでこんなに破れるんでしょうね?

ホントに何とかならないもんでしょうかね・・・。

ってな具合の作業でした。

最近なんかエンジンがバラツイテいる、上が回らない、

変な匂いがする等、要注意です!

アルファロメオをは通常4〜5万kmでベルト交換です。

距離はそんなに走っていなくても、年数が3年以上経っている場合は

交換をお勧めします。

アルファロメオ、フィアット、アバルトでお困りの方は是非ユニコルセにア任せください!!
2016.09.24 12:43 | 固定リンク | 整備・修理
Daytona !!
2016.09.19
僕の好きな雑誌でもある Daytona !

今年のアイドラーズ12H耐久レースが掲載されました〜!






雑誌の表紙はこれ。

現在発売中です。






今年こそは!!








総合13位でゴール! 

皆で記念撮影!

115台中の13位はなかなか大変でした。

来年はもっと燃費の事を考えて空力を勉強しなきゃ。
af imp
2016.09.19
現在発売中の af imp (オートファッションインプ)に 掲載されました〜!



今回は、イタリア車とフランス車にスクープ!



8月に撮影してもらった145で〜す。

かなりシブく取れています。

アメリカンなショートワゴン145です。



こちらは、アメリカンなイタリア車。

こっちの赤い車輌は、日本人の方より外国の方にウケがよく、

海外からの問い合わせがあります。




その他、色々載ってますので是非お買い求めくださいませ〜!
セレスピード アクチュエーター交換
2016.09.07
本日は、GT2L セレスピードのアクチュエーター交換です。

セレスピードのギア変速が、何かいつもと違うという方いらっしゃいませんか?

アクチュエーターか、ポンプか、クラッチが原因と思われます。

その中でもアクチュエーターは、昔30万円ぐらいしていたので

交換するのに二の足を踏んでしまうことが多かったパーツですが、

現在約10万円まで値段が下がっており、大分リーズナブルになりました。

その為、皆さんが続々と交換されるようになり、

7月末ぐらいからセレスピードのアクチュエーターがバックオーダーに

なっていましたが、先日ようやくに入荷しました。

(まだ後期型用しか入ってきてませんが・・・。)



ボンネットを開けて作業に取り掛かります。

GTって本当にスタイリッシュでカッコいいですよね。






これがアクチュエーターです。






左が外したアクチュエーター。

右が新品のアクチュエーター。






左が外したポンプ、右が新品のポンプ。

アクチュエーターが悪いせいで、油圧が下がり

油圧を上げるためにポンプが何度も何度も作動し続け

結果ポンプまで壊れてしまうパターンが多いです。




街中で止まってしまってからでは、遅いです。

せっかくのお休みや、予定していたお仕事などが

台無しになってしまいます。

不安に思われたら、一度ご連絡くださいませ。
2016.09.07 13:38 | 固定リンク | 整備・修理

- CafeNote -