アイドラーズ茂木12時間耐久レース
2016.07.25
先週の土曜日に11時に出発し、栃木県にあるツインリンクもてぎへ行ってきました。

(着いたの19:00)

参加したレースは、

夏の名物

『アイドラーズ12時間耐久レース』

です。

参加車輌は、

『Alfa Romeo 145』

参加チーム名は、

『NRT』(ネコレーシングチームの略です。)

どういうチームかと申しますと、

Tipo,Daytonaなどの雑誌をを手掛ける

ネコパブリッシングさんの社員の方たちで構成されたレーシングチームです。

そのレーシングチームのメンテナンスを一手に請け負わせて頂いているのが

なんとUNICORSEであります。

NRTさんとUNICORSEのお互いの熱い思いでスタートした去年。

トラブルに見舞われ完走こそはしましたが、覚えていないくらいの後ろの順位でした。

今年こそはと15位以内に!と意気込んで参加させて頂きました。


土曜日の21:00頃のピット


パドックはこんな感じです。

レース当日、朝4:30にサーキットへ

朝日が昇ってきた幻想的な空です。


パドックのテント内を設営。(写真はラコルサテクニカさんのテント)。

椅子、机、テント、ウェアみんなお揃いなのがカッコいい〜!


同じピットの方々です。


スターティンググリッドはくじ引きで決めます。
うちのチームはなんと44番手スタート。
ゼッケン44番の44番手スタート。バース&バースです。


8:00スタートです!

タイヤは、去年ラジアルだったのですが、
今年は上位を目指すということでSタイヤに変更

DUNLOP 03G 
フロント215/50-15 (R2) リア195/55-15 (H)

ブレーキパッドはエンドレスの耐久パッド。

サスペンションはアラゴスタのダンパーに

フロントはアイバッハのスプリング、リアはカヤバのスプリングです。

よく聞かれるスプリングレートですが、

フロント18kg、リア14kg+ヘルパースプリングです。(16kgの場合も)

145を乗りやすいセッティングにするには、

リアのピストンロッドの長さを長くし、リアタイヤがジャッキアップしたときに

たれるようにするのがいいです。その為のヘルパースプリングです。

フロントは、遊び5mmぐらいです。

リアダンパーの減衰力が肝で伸びるスピードは速いけど減衰は硬くしないとダメです。

マニアックな話はさておき、

序盤は順調に走行です。

 

中盤トラブルなく順調に走行し、一時は9位を走行!

途中、26位まで落ちたり、又上がったりとしましたが結局

ゼッケン44番16位でフィニッシュ!


嬉しそうな深瀬さん!


ネコレーシングチームのメンバーと僕とメカザワです。

最終的に前の車が、ピットロードの速度違反などペナルティーがあり、

なんと115台中13位!まで上がりました。

クラスは6位で、表彰までされちゃいました。

アイドラーズの清家さん、毎年最高のレースをありがとうございます。


今回のレースを振り返ってみて思ったことは

メカ的には、18年も前のアルファロメオでトラブルなく完走できたのは、

奇跡でも何でもなく、事前準備が出来てるかどうかだと思いました。

細部まで点検し、ちゃんと整備しておくとアルファでも12時間持つんだということ。

それともう一つ大事だったのが、『チームワーク』だということを思い知りました。

自分の 『早く走らせたい』 という欲求にとらわれず、

いかにチームオーダー通りの走り方を 『忠実に』 『正確に』 こなすことがが出来るかが

勝敗につながるということが分かりました。

この13位という結果は、本当にみんなで力合わせて勝ち取った最高の順位です。


RAC様
ラコルサテクニカ様
ダンロップ様
エンドレス様
ご協力ありがとうございました。


来年は、もっと燃費がいい車両に仕上げます!

上位を目指して頑張るぞ〜!!



2016.07.25 21:35 | 固定リンク | イベント

- CafeNote -