156のエンジンマウント後側
2019.03.17
本日はアルファロメオ156のエンジンマウントの交換です。

エンジンの振動が大きく、あきらかにマウントがおかしい感じです。

エンジンマウントを外してみると



なんと



ゴムがちぎれています!

こんなん初めて見ました。




左新品


高さもこんなに違う



これですよ



ちぎれて分割されています。

これはホントにすごいです。

156系はどんどん純正部品がなくなってきている中

めちゃくちゃ重要なエンジンマウントも純正品は廃番になって

ます。かれこれ3年前ぐらいから廃番になってます。

OEM製品だけはあったのですが、去年いや一昨年前から

OEM品も前側左右は廃番で、現在、後側のマウントしか残って

いないのが現状です。この後ろ側のマウントもいつなくなることやら…。

ドキドキです。

マウント以外に左前側のサスペンションからギコギコ、コトコト音が

出ています。

原因はお決まりのアッパーアームかロワーアームもしくは両方。

今回はアッパーアームだけですみました。





人間でいうところの関節がおかしいやつですね。

人間は交換できませんが、車は新品に交換できます。



元々調子も良かったので、ダメなとこ直すだけで

更に元気になっちゃいました。

156もまだまだ現役ですね。

音なりは、ほっておいても良くなることはありません。

愛車が発しているサインです。

大切な相棒のお車、ただ単なる移動手段のお車

お客様にとって愛車の形は様々です。

でも、愛車が無くなってしまうとすごく不便だと思います。

少しだけお時間取って頂いて、たまに点検してあげてはいかがですか?

長い長い人生のたった1~2時間です。

ユニコルセ TEL:06-4865-4774 担当:畑本(ハタモト)
2019.03.17 19:05 | 固定リンク | 整備・修理

- CafeNote -