Tipo DYTONA 145 メンテナンス
2016.02.22
久々にNRT 145(ネコパブリッシング,レーシング,チーム)いわゆるTipo145の 

メンテナンスです。



2月28日(日)に開催されるEURO CUP 2016 岡山国際サーキット 第1戦に

参加する為、いろんなところをチェックです。

まずは定番のドライブシャフトからです。



全部ばらして、ボールジョイントのボールを確認。




全て綺麗にします!




オメガのグリスを入れて〜。




っと、作業途中にタイヤが到着です!

ダンロップ様いつもありがとうございます。
2016.02.22 15:32 | 固定リンク | 整備・修理
アルファロメオ スパイダー 916 ワンオフマフラー
2016.02.22
アルファロメオ スパイダー のワンオフマフラー出来上がりました!!!

試行錯誤しながら、色々変更などもあって、約2か月ぐらいかかってしまいました。

スパイダーの種類は型式916で、いわゆるGTVとかと同じ丸目4灯の車です。

3Lや、3.2Lは何度か製作したことはあったのですが、2Lは初めて製作しました。

お客様のご要望は、

①静かでありながら乾いた音が鳴ってほしい。

②回転が上がっていくにつれて音は大きくなってもてもいいが、うるさいのはNG.

③アイドリング時は静かに。

④性能面は、トルクが落ちずに吹け上がりがよく。

⑤重量は純正より軽く。

⑥テールは楕円の1本だし。

お客様が本当にお車のことを分かっておられる方で、製作側といたしましても

気合の入った一本に仕上がりました。



タイコは、当初予定していた横置きから縦置きに変更。



太古からは2本出しでテールへ。



テールはこんな感じで1本だし。



最低地上高も純正より5mmダウンで収まってます。

私としたことが音の収録を忘れておりました。(汗)

2LのTSで、この音質はかなり乾いた音になっています。

ここ数年ワンオフマフラーを何本か作っていた中で、

一番苦労したこともあって、最高の出来じゃないかと思います。

どこのメーカーよりも乾いた音質で、美しいマフラーを製作されたい方、

ユニコルセまでご相談くださいませ。車種は、問いません。

(NA、古いターボ車は自信がありますが、最近のターボ車はそこそこです。

WRCの車両みたいな音になってしまいます。笑)
2016.02.22 15:00 | 固定リンク | モディファイ

- CafeNote -