Tipo新年会
2017.01.08
あけましておめでとうございます。

毎年恒例の 『Tipo新年会』 に参加させて頂きました。

新しくTipoに入社された金子さんの『PPAP』からのスタートで幕をあけ



編集部の方々の顔面書初め〜



左からラコルサテクニカの佐藤社長、RACの神田社長、っで僕〜



トゥルッコの橋本社長と〜






MTBライダー高松健二くんと沢山の景品〜

じゃんけん大会では、沢山の景品を頂きました〜

最後のじゃんけんでA5ランクのお肉を獲得!



今年はいい年になりそうな予感がします!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017.01.08 11:43 | 固定リンク | イベント
9h耐久レース
2016.09.01
先日、セントラルサーキットで行われた

EURO CUP 9時間耐久レースに出場し

見事チーム ユニコルセ が総合優勝いたしました〜!

予選は、大病から復帰しましたサガコルセがドライブ。

ポールポジションからのスタートです。



やっぱり一番前に並ぶのって嬉しいですね。



決勝スタート



ピットでタイム見ながら、ドライバーと無線でやり取り。



助っ人は、ミッシー君!



セーフティーカーのタイミングで給油並びにドライバーチェンジ!





結果は

予選 ポールポジション

決勝 総合優勝、クラス優勝
   
ベストラップ

FFで初優勝

と、総なめさせて頂きました。



このレースはFF車輌では優勝できないとまで言われていたレースだけあって、

FFで総合優勝はめちゃくちゃうれしいかったです!



ハンパない大きさの優勝トロフィー



来年も頑張ります!
2016.09.01 18:27 | 固定リンク | イベント
アイドラーズ茂木12時間耐久レース
2016.07.25
先週の土曜日に11時に出発し、栃木県にあるツインリンクもてぎへ行ってきました。

(着いたの19:00)

参加したレースは、

夏の名物

『アイドラーズ12時間耐久レース』

です。

参加車輌は、

『Alfa Romeo 145』

参加チーム名は、

『NRT』(ネコレーシングチームの略です。)

どういうチームかと申しますと、

Tipo,Daytonaなどの雑誌をを手掛ける

ネコパブリッシングさんの社員の方たちで構成されたレーシングチームです。

そのレーシングチームのメンテナンスを一手に請け負わせて頂いているのが

なんとUNICORSEであります。

NRTさんとUNICORSEのお互いの熱い思いでスタートした去年。

トラブルに見舞われ完走こそはしましたが、覚えていないくらいの後ろの順位でした。

今年こそはと15位以内に!と意気込んで参加させて頂きました。


土曜日の21:00頃のピット


パドックはこんな感じです。

レース当日、朝4:30にサーキットへ

朝日が昇ってきた幻想的な空です。


パドックのテント内を設営。(写真はラコルサテクニカさんのテント)。

椅子、机、テント、ウェアみんなお揃いなのがカッコいい〜!


同じピットの方々です。


スターティンググリッドはくじ引きで決めます。
うちのチームはなんと44番手スタート。
ゼッケン44番の44番手スタート。バース&バースです。


8:00スタートです!

タイヤは、去年ラジアルだったのですが、
今年は上位を目指すということでSタイヤに変更

DUNLOP 03G 
フロント215/50-15 (R2) リア195/55-15 (H)

ブレーキパッドはエンドレスの耐久パッド。

サスペンションはアラゴスタのダンパーに

フロントはアイバッハのスプリング、リアはカヤバのスプリングです。

よく聞かれるスプリングレートですが、

フロント18kg、リア14kg+ヘルパースプリングです。(16kgの場合も)

145を乗りやすいセッティングにするには、

リアのピストンロッドの長さを長くし、リアタイヤがジャッキアップしたときに

たれるようにするのがいいです。その為のヘルパースプリングです。

フロントは、遊び5mmぐらいです。

リアダンパーの減衰力が肝で伸びるスピードは速いけど減衰は硬くしないとダメです。

マニアックな話はさておき、

序盤は順調に走行です。

 

中盤トラブルなく順調に走行し、一時は9位を走行!

途中、26位まで落ちたり、又上がったりとしましたが結局

ゼッケン44番16位でフィニッシュ!


嬉しそうな深瀬さん!


ネコレーシングチームのメンバーと僕とメカザワです。

最終的に前の車が、ピットロードの速度違反などペナルティーがあり、

なんと115台中13位!まで上がりました。

クラスは6位で、表彰までされちゃいました。

アイドラーズの清家さん、毎年最高のレースをありがとうございます。


今回のレースを振り返ってみて思ったことは

メカ的には、18年も前のアルファロメオでトラブルなく完走できたのは、

奇跡でも何でもなく、事前準備が出来てるかどうかだと思いました。

細部まで点検し、ちゃんと整備しておくとアルファでも12時間持つんだということ。

それともう一つ大事だったのが、『チームワーク』だということを思い知りました。

自分の 『早く走らせたい』 という欲求にとらわれず、

いかにチームオーダー通りの走り方を 『忠実に』 『正確に』 こなすことがが出来るかが

勝敗につながるということが分かりました。

この13位という結果は、本当にみんなで力合わせて勝ち取った最高の順位です。


RAC様
ラコルサテクニカ様
ダンロップ様
エンドレス様
ご協力ありがとうございました。


来年は、もっと燃費がいい車両に仕上げます!

上位を目指して頑張るぞ〜!!



2016.07.25 21:35 | 固定リンク | イベント
もてぎへ
2016.07.22
明日から茂木へ出発します。

アイドラーズ12h耐久レースで〜す(^o^)

去年は、マシントラブルで順位なんかわからないぐらい後ろだったので、

今年は、せめてTop15以内に入りたいと思っております。



私がいないもんですからItalial(イタリアル)のメールは返信できませんので、

UNICORSE(ユニコルセ)の方へメールしてくだされば、畑本がご対応させて頂きます。

宜しくお願いします。
2016.07.22 20:01 | 固定リンク | イベント
童夢2.0
2016.05.27
関東のアルファロメオチャレンジに参加されている

高橋さんがあの『童夢』の社長になられたのはご存知の方も多いはず。

その新しくなった『童夢2.0』の新社屋が出来たということで

祝典にあつかましくも参加させて頂きました。



場所は、滋賀県の米原駅の真横に面していて、立地は最高!

正面は、ガラス張りに覆われ、綺麗な日差しが差し込み、

展示車両も美しく輝いてました。



横から見るとこんな感じです。なんせめちゃくちゃでデカいので、大分離れないと

写真に入らないです。



式典の模様


凄い取材陣に交じって僕も〜(^O^)



国内初のFIA認可のすっごいシート



童夢〜


凄い車の数々




風洞実験に使用されたと思われる模型


社長の高橋さんと〜

何がすごいって、日本の何パーセントか動かしてそうなすっごい方々がお越しの中、

僕みたいな人間にも分け隔てなく接してくださいました。(優しい〜)




  新生 『 童夢 2.0 』




 日本のモータースポーツ界が変わりそうな予感がします。
2016.05.27 23:54 | 固定リンク | イベント

- CafeNote -