ウォーターポンプ交換
2016.01.29
156GTA タイベル & ウォーターポンプ交換です。






上が元々付いていたウォーターポンプです。
下が新品。
違いが分かります?



元々付いていた純正のウォーターポンプのペラは樹脂ですが、
新品のウォーターポンプは、OEM製ですがペラが金属になっています。
ペラが樹脂製だと、熱で芯の金属と樹脂が外れてしまったりするんです。
ペラが金属製だとそんな不安もありません!
安くていいものって最高ですね!

外したタイミングベルト


外したトランスベルトは、真中で割れちゃってます。



役目を果たしたパーツ達



先日、お客様が質問されたのですが、『取扱説明書にアルファロメオ145,155,156,147、GT,GTVなどのタイミングベルト交換時期は、5年もしくは10万kmと書かれているのですが、どうして5万㎞で交換しないといけないのですか?』
と聞かれましたが、私は、16年ユニコルセをやってきて、実際、そこまで大丈夫であった車を見たことがありません。

それまでに大体、テンショナーから音が出たり、ウォーターポンプがダメになったりします。

もしかすると、丁寧に走行し、屋内保管で、常に良い環境下で走れるのであれば可能かもしれません。

しかし、無理に頑張って走行して、故障してからでは遅くないですか?

お車に乗っていて気になる所や、おかしいと思った所など

当社スタッフに畑本というフロントがいますので、何でもお聞きくださいませ。
(彼は、元々神戸のディーラーで工場長をしていましたので)

楽しいカーライフは、事前チェックからですよ〜
2016.01.29 17:34 | 固定リンク | 整備・修理

- CafeNote -