ジュリエッタ ブローオフ エアクリ
2019.03.28
本日は、ジュリエッタ1750ccの

吸気関係のチューニングです。





純正のエアクリーナーボックスは右タイヤの前に付いています。

見てみると、他社メーカーさんのエアクリーナーが付いていました。


このエアクリーナーは純正よりはるかに小さいため(軽4用?)
(2018.10.20のブログ参照)

純正タイプのエアクリーナーに交換です。



次は、ブローオフバルブです。

もう付いちゃってますが、真中にあるのが

オレカさんより販売されているブローオフバルブ。

プシュプシュならしたいというお客様には絶対オススメ!!


電気的な配線を必要としますが
なんとスイッチでオンオフ出来るんです。
(スイッチはオプションです)



取りついたところ。

↓↓↓



カギの左側にスイッチ取付(スイッチはオプションです)



ユニットはバッテリーの上へ取り付け



よくお客さんに聞かれるのですが、ブローオフバルブを付けると

パワー上がるんですか?と聞かれますが、

答えは基本的には上がりません。

基本的に上がらないというのは

本来のタービンの効果が得られるようになるので、

アクセル完全オフ後、次にアクセル踏んだ時のアクセルのツキが良くなる感じです。

ブローオフバルブというのは読んで字のごとく

ブローしないようにするバルブです。

一番大きな役目は

アクセルオフ時にスロットルが閉じられたら

タービンで無理矢理過給されていた空気が

行き場所がなくなってしまうのでその空気を逃がすものです。

ネットでいっぱい説明書かれています。

正直、街中運転しているくらいでは社外品のものは必要ありませんし

体感できるのかと言われると正直出来ないです。

ですが、ターボ車ならではのアイテムです。

25年前はターボ車に乗ったら、マフラー、エアクリ、ブローオフ

の3点セットでしたよね~

しない後悔より、する後悔。

『プシュ~』っといい音しますよ~
2019.03.28 19:28 | 固定リンク | モディファイ

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