147GTA ベルト周りからの黒い粉・・・
2016.09.24
アルファロメオ147GTA 3.2Lの

ボンネットを開けるとエンジンルームからゴムの匂いがしてきます。

ん?

何だろう・・・。

ベルトの周りからです。



タイミングベルトのカバーを外すと・・・



おーっと ヤバっ!



ベルトが擦れてますやん!



ウォーターポンプの回りも粉だらけ(笑)

あったりまえですが、タイミングベルト交換です!



バルブタイミングを慎重に合わせ・・・





すり減ったタイミングベルトはこんな感じです。

写真ではいまいちピンと来ませんが・・・(笑)



結局粉まみれの原因は、テンショナーのスプリングがズレて

ベルトが外側へいき、プラスチックのカバーとベルトが擦れて

粉が出ていました。



分かりにくいですが、壊れたテンショナー。



ウォ〜!!!!ターポンプもペラの中心にクラックが・・・

ヤバかったですね〜!



汚かった部分も綺麗に洗浄〜(^o^)



リブベルトなんかひび割れちゃってます。

このベルトが切れて、色んなところに絡みついちゃって

エンジンお釈迦になった車を私は何台も見てきました。

(フ〜ッ ヨカッタ〜)



サーモブロックのつなぎ目からピンク色のクーラントが・・・。

水漏れです。



この際ついでにサーモブロックパッキン交換しちゃいます!




っで次は、お決まりのドライブシャフトのブーツ破れ



なんでこんなに破れるんでしょうね?

ホントに何とかならないもんでしょうかね・・・。

ってな具合の作業でした。

最近なんかエンジンがバラツイテいる、上が回らない、

変な匂いがする等、要注意です!

アルファロメオをは通常4〜5万kmでベルト交換です。

距離はそんなに走っていなくても、年数が3年以上経っている場合は

交換をお勧めします。

アルファロメオ、フィアット、アバルトでお困りの方は是非ユニコルセにア任せください!!
2016.09.24 12:43 | 固定リンク | 整備・修理
セレスピード アクチュエーター交換
2016.09.07
本日は、GT2L セレスピードのアクチュエーター交換です。

セレスピードのギア変速が、何かいつもと違うという方いらっしゃいませんか?

アクチュエーターか、ポンプか、クラッチが原因と思われます。

その中でもアクチュエーターは、昔30万円ぐらいしていたので

交換するのに二の足を踏んでしまうことが多かったパーツですが、

現在約10万円まで値段が下がっており、大分リーズナブルになりました。

その為、皆さんが続々と交換されるようになり、

7月末ぐらいからセレスピードのアクチュエーターがバックオーダーに

なっていましたが、先日ようやくに入荷しました。

(まだ後期型用しか入ってきてませんが・・・。)



ボンネットを開けて作業に取り掛かります。

GTって本当にスタイリッシュでカッコいいですよね。






これがアクチュエーターです。






左が外したアクチュエーター。

右が新品のアクチュエーター。






左が外したポンプ、右が新品のポンプ。

アクチュエーターが悪いせいで、油圧が下がり

油圧を上げるためにポンプが何度も何度も作動し続け

結果ポンプまで壊れてしまうパターンが多いです。




街中で止まってしまってからでは、遅いです。

せっかくのお休みや、予定していたお仕事などが

台無しになってしまいます。

不安に思われたら、一度ご連絡くださいませ。
2016.09.07 13:38 | 固定リンク | 整備・修理
アルファロメオ155 フューエルポンプ
2016.07.21
本日は、アルファロメオ155のフューエルポンプの交換です。

155のフューエルポンプASSYは廃番の為、BOSCHのポンプモーター単体を購入して、

中身をバラして組み替えないといけません。

今回、ポンプがダメになった理由は、

①ポンプの回りに付いているゴムが

②長い間ガソリンにさらされ腐食しボロボロになり、

③そのゴムのカスがポンプの吸うところを塞いでしまい

④結果ガソリン吸えなくなり

⑤ポンプが潰れる

という感じです。

155のポンプが故障した原因はほぼこの原因です。







ポンプは、探せてもゴムが手に入らないために今まであきらめてきましたが、

今回、ガソリンに強いウレタンゴムを自社で加工し、純正のゴムと全く同じ形状とはいきませんが、

近い形で製作してみました。



こんな感じです。



セットします。




元に戻して終了です!





2016.07.21 11:26 | 固定リンク | 整備・修理
GT JTS なんかクラッチがおかしいんです!
2016.06.22
GT JTS クラッチの故障で入庫です。

GTってホントにカッコいいデザインですよね。



故障は、クラッチの中がどうもおかしい・・・。




っということでミッション下してみました。



するとレリーズベアリングが・・・。



グチャグチャです。

えらいこっちゃ!



クラッチカバーもベアリングとの辺り面分が変摩耗してます。



ミッションケース汚いので丸ごと洗おうと思うんですが、

洗浄の桶に入ったはいいけど、これでは洗えない(T_T)



ついでにクランクシャフトのシールからのオイル漏れ

クランクシールの交換です。



液体ガスケットは国産を使用です。



メインシャフトシールはポキッと折れているので、

新品に交換です。

その他チェックしてから、ミッションを載せていきま〜す。
2016.06.22 20:49 | 固定リンク | 整備・修理
147GTA 色々整備
2016.05.23
本日は147GTAの整備です。

まずは、パワステオイル漏れです。



パワステのホースを取り外します。



ホースとパイプのつなぎ合わせているところからオイルの滲みです。





純正部品がどんどん廃盤になっているので、今のうちにできることは、

やってしまいます。



新しいものに交換です。



サブフレーム下したついでにスタビライザーブッシュの交換です。

強化のタビライザーのブッシュが傷んで音がなっていました。



純正タイプに交換します。



サブフレームを外したついでに



綺麗に洗浄します。



これもついで作業です。

エンジンマウントも交換です。



ひび割れしていますね。



エンジンを吊っているマウントです。

すっごい延びちゃってますね。



147も、だんだん部品がなくなってきています。

長く乗られたい方は、部品が廃盤になる前に

整備されることをお勧めしま~す(^o^)


2016.05.23 21:44 | 固定リンク | 整備・修理

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